自家醸造の極み 幸せ酒道場

つらつらと酒に関する楽しい記事を更新していきます。ワイン、日本酒、どぶろく、ビール、梅酒、シードル。特にブログのタイトルに深い意味はありません。管理人は「きだ」です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラベル作成 その3

まいど、きだです、ラベル作成も最後です。 まあ、やることは簡単。墨入れしたところを、デザインナイフで切り取っていきます 二時間かけて完成。線が細いと大変ですわ。この辺は考えようですね。 さあ、試し押ししましょう。 こんな感じに。梅酒にしては上…

ラベル作成 その2

まいど、きだです、続きです。次はデザインです。二日かけてデザインを考えました。全て手書きですから、しっくりしたものを作るのは大変です。 こんな感じになりました。 次は、トレーシングペーパーをのせてなぞります。 そしてなぞった面を下にして、消し…

ラベル作成 その1

まいど、きだです。重い腰をあげ、ラベル作成にとりかかりました。 材料は 荷札 デザインナイフ スタンプ消しゴム トレーシングペーパーです。材料費は安いです。コストかけずに、満足のいくものを作ります。以前スタンプ消しゴムを使って何回かスタンプ作っ…

自家醸造 ワイン2の3

まいど、きだです。土、日と様子を見れないために、またもやタイミングを逃してしまいました。朝見たら、発酵は完全に止まってました。 んで、一升瓶に移し替えてエアーロックをつけたものの、発酵しないなら打栓してしまえということでこうなりました。 飲…