自家醸造の極み 幸せ酒道場

つらつらと酒に関する楽しい記事を更新していきます。ワイン、日本酒、どぶろく、ビール、梅酒、シードル。特にブログのタイトルに深い意味はありません。管理人は「きだ」です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビール 基本

まいど、きだです。少しずつ本を読み進めています。造りはじめてしばらくはモルト缶に頼ろうと思っているので、そんなに知識を増やさなくてもいけると思うんですが。 簡単に読んで、抑えたい箇所を残しておきます。 エール(上面発酵)・・・炭酸ガスは弱い…

ビール 今後

まいど、きだです。さて。昨日更新した記事にビールにも手を付けることを書きました。 具体的にやることを書いていきましょう。 how to本を読み進めて知識を頭に入れこむ ハートランドの中瓶を購入し、空き瓶をため込む 材料を購入(具体的にはモルト缶、キ…

ワイン エアーロック

まいど、きだです。コロナウィルスが全世界的に猛威をふるっており、日常生活にそろそろ支障をきたすんじゃないかと心配しております。 さて、前回の記事で書いた通り、ワインを仕込みました。仕込み時に補糖、また発酵の終わり目に再度補糖をして、こりゃあ…

焼酎 雑感

まいど、きだです。九時過ぎからどぶろくを蒸留してまいりました。蒸留でネックとなっているのが、蒸留液に焦げみたいな粕が混ざっていることです。 車の運転中に気づきました。沸騰した醪が、蒸気となり銅の管で焦げつくんだろうと。沸騰の泡を抑えてアルコ…

雑記

まいど、きだです。さて、少し更新の間隔が空いてしましましたが、更新しなかった間に蒸留を一回やりました。蒸留器の冷却にはアマゾンで購入した揚水ポンプを使用し、これがなかなか効率が良かった。ただ、まだ蒸留液がぽつりぽつりと落ちてくるところの洗…