自家醸造の極み 幸せ酒道場

つらつらと酒に関する楽しい記事を更新していきます。ワイン、日本酒、どぶろく、ビール、梅酒、シードル。特にブログのタイトルに深い意味はありません。管理人は「きだ」です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイン 2020その4

まいど、きだです。先日仕込んだワインが思いの他うまくいったのでまた仕込みました。 前回との変更点は 水を400gに。 砂糖を200gに。 酵母をpremier rougeに。 6日を目標に瓶詰めします。

ワイン 2020その3

まいど、きだです。仕込みから6日経ち、発酵も収まったので瓶詰めしました。砂糖をお湯でしっかり溶かしたので、溶け残りもありませんでした。肝心の味は二重丸。突出した酸味も出ず完成度は高いです。

ワイン 2020その2

まいど、きだです。仕込んでから二日後発酵がピークになりました。次の日だとまだまだ弱かったのが、本領発揮してます。多分出だしが遅いのは、高濃度圧迫による酵母への負担であろう。 そして、少し酸味が出る原因はこの発酵が弱い時に汚染が少なからずある…

ワイン 2020その1

まいど、きだです。たまにはビール以外も飲みたいってんでワインを仕込みました。 材料は コストコぶどうジュース3本 白砂糖110g 水200ml 酵母 今まで作ったのは、砂糖をそのままジュースに投入して撹拌してましたが、溶け残りがあるので、お湯に溶かす方法…

ビール 4回目の2

まいど、きだです。先週の木曜、金曜と瓶詰めしました。つまりは仕込み開始から6日後、7日後です。 比重的にはもう少し足りない気がしましたが、泡も大方消えてるんで良しとしました。フィラーを使用したのですが、8ミリのニップルを削ってシリコンチュー…

ビール 4回目の1

まいど、きだです。昨日仕込みました。仕込みペースが速いといえど、モルト缶が四本あるので、さらに拍車をかけました。 morgan's blue mountain lager 上白糖1030g 水20L もう仕込むのに何の感情も湧きませんね。たんたんとこなしていくだけ。さて、前回の…

ビール 3回目の3

まいど、きだです。瓶詰めから一週間以上経ち、出来具合をチェックしています。 詳細は 何本か飲んだ感想は、プライミングシュガーを増やしたおかげで炭酸が強めに。炭酸の効果は凄いね。飲んでいる最中に出るゲップの量が明らかに増えた。 アルコールやや強…