自家醸造の極み 幸せ酒道場

つらつらと酒に関する楽しい記事を更新していきます。ワイン、日本酒、どぶろく、ビール、梅酒、シードル。特にブログのタイトルに深い意味はありません。管理人は「きだ」です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自家醸造 ワイン2の2

まいど、きだです。二日目、三日目は順調に発酵。葡萄の色のためか、発酵スピードがあまり早くないと感じるが、まあまあの沸き具合。 保冷剤で鍋の水の温度を冷やしていいるので、品温が上がりすぎることはないだろう

自家醸造 ワイン2の1

まいど、きだです、28日にまたワインを仕込みました。 材料は、ほとんど前回と一緒。ただ、イーストが少なめの2g。あと注意したのが、砂糖をよく溶かしたこと。もう一つが、梅酒瓶に水を張って、品温の上昇を防いでいることです。 今回は、ゆっくり発酵させ…

近々したいこと

まいど、きだです。コツコツ作ったワイン飲んでます。まあまあな味なので満足しています。 涼しくなる前にやりたいこと。2つあります。一つは空瓶を置く木枠を作ること、もう一つは、自作のラベルを作ること。 時間を見つけて、一つずつ潰していきたいです…

自家醸造 ワイン1の4

まいど、きだです。イースト追加投入してから3日経ちました。入れてからの経過を全く把握してないので、追加発酵したのかは不明。みたところ、泡は全くなかったので対策がワークしなかった可能性高いっすね。 本当は、沸いているときに詰め替えたかったのだ…

自家醸造 ワイン1の3

まいど、きだです。さて仕込んだワインを見てきたところ発酵が止まってました。やはり醪の品温が上がり過ぎて酵母死んじゃったかな。温度計で測ったら29度でした。 一口飲んでみたところ、甘味が消えて、ワインっぽくなっていたんだけどね。 ということで簡…

自家醸造 ワイン1の2

まいど、きだです。さて14日に様子を見てきました。 かなりの勢いで沸いてますね。予備発酵もせず気温が高いので、沸いてくれました。沸いていたのを確認し、すぐに帰りました。これが良くなかったかな。気温は30度を超え、発酵により醪は40度近くまで上がっ…

自家醸造 ワイン1の1

まいど、きだです。ワインを造ろう。材料及び道具は、 梅酒四リットル瓶 コストコで買ったグレープジュース二本 ワインイースト 上白糖 です。他に、クッキングスケールやら菜箸やらあればいいんじゃないかな。 さて、本当に造るのは初めてなんだけど、さく…

始まりの始まり。

まいど、きだです。自分のペースでゆっくりブログ更新していきます。いつまで続くことやら。