自家醸造の極み 幸せ酒道場

つらつらと酒に関する楽しい記事を更新していきます。ワイン、日本酒、どぶろく、ビール、梅酒、シードル。特にブログのタイトルに深い意味はありません。管理人は「きだ」です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホップ栽培 その2

まいど、きだです。植栽して二週間、二つの鉢から芽が出てきました。駄目かと思ったけど芽吹いてくれて正直嬉しいです。 他の鉢からも芽が出たら嬉しいね。定期的に報告します。

ビール 2回目の3

まいど、きだです。3日目以降はやはり発酵の勢いが落ちてました。前回よりも仕込み量が大きくなり、発酵の素となる糖分が前回よりも少ないので当たり前でしょう。 そして、七日目から梅酒瓶一本ずつを3日に渡って瓶詰めしました。一本あたり7リットルのビ…

ビール 2回目の2

まいど、きだです。更新遅れました。二日目に様子を見てみると爆発的に沸いてました。今まで見たことがないくらい。瓶をさわると温い感じでした。ヒーターに当ててた影響もあるでしょう。 あまり高温になりすぎると酵母が活性を失うので少し心配でした。ヒー…

ビール 2回目の1

まいど、きだです。コロナコロナ言ってる間に5月下旬ですね。外も大分暑くなってきました。5月20日にまたビール仕込んだので記録を。 前回と大きく異なるのは仕込み量だ。梅酒瓶を二本から三本へ。元々は23リットル仕込めるビール缶だから、無理なことは、…

ビール 1回目の8

まいど、きだです。味見をしてからほぼ毎日自作ビール飲んでます。 最終的な感想を。 炭酸弱めだったが、日数が経つと結構強くなってきた感がある。単純に熟成が進んでないうちに飲んでいた模様。 アルコール少し強め。炭酸が弱いからそう感じるんだろうな。…

ビール 1回目の7

まいど、きだです。瓶詰めしてしばらく経って、ペットボトルがコチコチになったんで味見を兼ねて出来具合をチェックしました。 結果は、ぼちぼち。アルコール強く思ったより炭酸が溶け込んでなく少しもの足りなかった。もう少しプライミングシュガー入れても…

ビール 1回目の6

まいど、きだです。瓶詰めして4日経ちました。ペットボトルを触ってみると、カチカチ。また瓶の底には澱が沈殿し、上澄みはかなりクリアになってました。 まだ完成品を飲んだわけじゃないけど瓶詰め少し早かったかも。梅酒瓶の中でクリアにさせてから瓶詰め…

ビール 1回目の5

まいど、きだです。8日目の今日、瓶詰めをすることに。発酵は終了し、泡も消えて、濁りがおさまってきました。 比重計を浮かべるとほぼフィニッシュゾーンを指していました。まあ、二次発酵て瓶が破損する可能性もあるけど。 瓶洗浄、焼酎で瓶殺菌、プライ…

ホップ栽培 その1

まいど、きだです。ビール一回目の途中ですが、後々こだわるとしたらホップになるんじゃないというのと、コロナで時間ができると踏みホップの苗を購入。 品種はカスケード。五本で4000円。一般には出回らないので高いかもしれない。実際に宅配で届いたのだが…

ビール 1回目の4

まいど、きだです。昨日は、ブクブクっと間隔あけていたのが、6日目の今日はさっぱりでした。品温が一気に低下し、それにより発酵が低下したのは明らかでした。 よって、またヒーターで加温し最後のスパートをかけることに。ダラダラ続きそうですが、明後日…

ビール 1回目の3

まいど、きだです。5日目を迎えた今日の様子を見てみましょう。 発酵は大分和らぎ、時折ポコポコと二酸化炭素を吐くレベル。完全に発酵が止まるまではあと2日程かかりそう。また、色かゴールドかかってきました。良い色です。 見守るだけなので、瓶詰めに…

ビール 雑記

まいど、きだです。ビールの発酵具合が気になるのですが、実家にあるので確認できず。さてさて、日頃から酒造りで頭がいっぱいですが、少し醸造から離れた話を。 一つ目は、ビールグラスの購入。中瓶を集めるためにハートランドビールを口付けてのんでいたの…

ビール 1回目の2

まいど、きだです。仕込んで二日目、様子はと言いますと、 沸いてました。自家製のエアロックから二酸化炭素が放出されブクブク言ってます。液面付近には沢山の泡が、流石エールイーストです。少し勢いが弱く感じたので、ガスヒーターをつけ、品温を上げたら…

ビール 1回目の1

まいど、きだです。少し前に買った材料をもとに初めての仕込みを。ざっと作り方をネットで見てたので、変な自信もあったり。 とりあえず一次仕込みなので、おおざっぱに。材料は 果実酒瓶8リットル 二本 砂糖 800g モルト缶 エアロック用ホース、ジョイント …

焼酎 蒸留

まいど、きだです。4日程前に4月頭に仕込んだやつの蒸留をしました。雑に仕込んだだけあってかなり酸っぱくなっていた。これは、酒母を作らずに酒粕いれただけの即席だったために、ファーメンテーションウォールがうまく出来なかったためと考える。次仕込…