自家醸造の極み 幸せ酒道場

つらつらと酒に関する楽しい記事を更新していきます。ワイン、日本酒、どぶろく、ビール、梅酒、シードル。特にブログのタイトルに深い意味はありません。管理人は「きだ」です。

2021 cervezaそのニ

ほとんど飲んでしまったけど、味は微妙でした。次回はないかな〜

2021 cerveza

まいどきだです。5月20日頃にビール仕込みました。まだエール発酵するには温度が低かった模様。6月上旬に瓶詰めを終えました。 味はまだわからんが、工程の変化をメモ。 洗瓶をしてからのホワイトリカーでリンスは止め キャップのみホワイトリカー漬け 作業…

2021 austrarian draught

まいどです。温かくなってきたんでゴールデンウィーク前に仕込みました。明けに瓶詰め。 仕込み量は従来通り、 水18リットル 缶 砂糖1キロ 水2リットルでした。 やはり温度が低いせいかダラダラ発酵。瓶詰め前に冷蔵庫に入れてコールドクラッシュ。かなり清…

日本酒探訪 ぼっちり 仙頭酒造場

まいど、きだです。日本酒探訪は第3回です。 仙頭酒造場のぼっちりを飲みました。飲み口は、特に印象がなかったのですが、特徴なし。最後に酸味が効いてくる感じです。やはり、特徴不足なんですが、ニ、三日と飲みすすめるうちに飲みやすくなってきました。…

どぶろく2021 その1

まいど、きだです。先月の29日にどぶろく用の酒母を簡単に作りました。 材料は 水250g 砂糖24g 酒粕50g程 乳酸2滴ぐらい 気温が低くて酵母増えるのかは微妙ですけど、酒母作らず酒粕ぶち込んで仕込むよりは良さそうな気がします。 勿論仕込む直前に品温あげ…

ウィスキー購入

まいど、きだです。年末に近くのスーパーでウィスキー購入しました。サントリーの角。税込6578円で30パーがペイペイ経由で還元されるので実質4604円。 これは全量梅酒に使いますよ。まだ半年も先の話になるけどね。

日本酒探訪 美丈夫 ㈲濱川商店

まいど、きだです。日本酒探訪2本目もふるさと納税でゲットのもの。精米歩合が60パーですので特別純米酒です。残念ながら酒米は非公開。 味はというと、飲み口良く、アルコールが度数の割には少し高く感じられた。後味は薄く、薄いためかアルコールが高く感…

日本酒探訪 安芸虎 有光酒造場

まいど、きだです。ようやく重い腰をあげて、どぶろくでもつくろうかと。これまでの作り方だと進歩ないので小さめの製麹マシーンを買うことに。届き次第とりかかります。 さて、ネタも尽きちゃうと更新が滞るので日本酒探訪を。タイトルはそれらしいけど、簡…

ワイン 2020その14

まいど、きだです。一か月前にぶどうから醸したワインを瓶詰めしました。一か月待ってテイスティングです。 結果はというと、最初に口に含んだ感じは飲みやすく香りがやや控えめ、渋くなくアルコール感がある。その後、口に含んで喉を通すと、苦みが出てくる…

レモン酒5 2020

まいど、きだです。レモン酒瓶詰しました。やはり蜂蜜入れても苦味は消えず。飲めないレベルではないので良しとしましょう。次回仕込む時は、種も取ろうと思います。 今月中にどぶろくに取りかかろう。

レモン酒4 2020

まいど、きだです。2回目の仕込みでレモンが余ったのでジャムを作ることにしました。 皮を向く、白い部分を取り除く、輪切りにする、種を取るでレモンの処理は完成。ただ皮を入れてジャムを作りたかったので、皮はお湯で何度も炊き上げて苦味を取りました。 …

柚子酒2 2020

まいど、きだです。漬け込みから6日、苦味が出るのが嫌なので皮を引き上げました。味見したら、まあ許容範囲内でした。 色も結構付いてたので、もう少し漬け込みます。 レモン酒よりはうまく仕上がるでしょう。

レモン酒3 2020

まいど、きだです。はじめて漬けたレモン酒ですが、やはり苦味がでました。あと一ヶ月つけて果肉を取り出し熟成させようかとおもいます。 リベンジということでレモン酒もう一回漬け込みました。皮は無しで、苦味が出ないか後で確認の予定です。

柚子酒 2020

まいど、きだです。柚子酒仕込みました。材料は 柚子傷もの 焼酎3.6リットル 氷砂糖1kg まず柚子を水洗いして、キッチンペーパーで拭き上げ、皮を剥き、白い綿を除去、実を半分に切って漬け込み。 初めて柚子を触ったけど、種の多いこと多いこと。レモン酒は…

梅酒 梅ジャム

まいど、きだです。こないだの話ですが、梅酒を瓶詰し、漬け込んだ梅を活用し梅ジャムを作りました。材料は 漬け込んだ梅 砂糖75g 水適量 焼酎適量 作り方は自己流で、梅の種を最初に包丁を使って取り出し、鍋に梅を入れ、水を投入。その後砂糖も投入し、煮…

ワイン 2020その13

まいど、きだです。二次発酵も止まり、澱も沈殿したので瓶詰をしました。 出来上がったのは小瓶9本半です。ぶどう代1800円とすると一本当たり200円ですね。ビールと同じようにサイフォンでやったけど量が少なくて途中からじょうごスタイルに変えました。全然…

レモン酒2 2020

まいど、きだです。漬け込みから一週間経ってないですが、えらい勢いで色づいてきたので、皮を引き上げました。そして味見をして、氷砂糖を投入。都合1kg入れたことになりました。 味はどうでしょう、微妙な感じですかね。えぐみがやはり出てしまってます。

レモン酒 2020

まいど、きだです。焼酎のストックがたくさんあるのでレモンを通販で購入し、レモン酒を作ることに。 焼酎5リットル 氷砂糖800g レモン14個 レモン通販で1900円でした。格安ですね。作業は簡単で、レモンを水洗いし水気をとる。皮をむき、本体と区別。本体は…

ワイン 2020その12

まいど、きだです。搾汁をしてからの発酵状況ですが、めちゃくちゃ発酵してます。葡萄の状態では発酵が進まなかったのか、それとも品温が低かったのかはわかりませんが、ワインにはなりそうです。 ドライイーストの特性なのか、一度沸いて、パタっと発酵が止…

ワイン 2020その11

まいど、きだです。仕込みから2週間程経ちまして、搾汁を行いました。やり方はいたって簡単で、煮沸したガーゼをザルの上に広げ、梅酒瓶に仕込んだものをあけました。そしてそれをただ搾るだけです。 ガーゼがイオンで特売だったので助かりました。 搾ったや…

ワイン 2020その10

まいど、きだです。スーパーで葡萄が特売となってるのを見て、急遽ワインを仕込むことに。品種はスチューベン2kg798円で二箱購入。本で調べると糖度18くらいあるらしい、出来上がれば9パーぐらいなりそう。 仕込は簡単で、葡萄を水で洗って、除梗し瓶内で破…

梅酒瓶詰め

まいど、きだです。ブランデーベースの梅酒ですが、無事に瓶詰めを行いました。量が多くないのでハートランドの瓶を使用しました。 ちょびちょび飲むのにはふさわしくありませんが、人にあげたりする分には重宝しそう。 夜、ロックで試飲してみました。甘く…

ワイン 2020その9

まいど、きだです。週明けの火曜日に瓶詰めしました。rougeの酵母ということで、やはり炭酸持ちでしたね。シールテープの効果もあり比較的短時間で終わりました。 とりあえずぶどうジュースのストックがなくなりました。ぶどうからのワイン仕込みは検討中で…

ワイン 2020その8

まいど、きだです。また仕込みました。 ジュース3本 砂糖150g 水400ml ドライイーストrouge 砂糖溶かした水をぶっ込んだので、品温上がりすぎました。よって水で急冷作戦です。 ぶどうがスーパーに並んでいるので、購入してワインにしようか検討中です。

ワイン 2020その7

まいど、きだです。更新が遅くなりましたが一次発酵は5日で切り上げて瓶詰めをしました。予告通り冷蔵庫で冷やして清澄を促進しました。またフィラーの結合部にシールテープを巻いてエアを噛まないように改善、かなり瓶詰めがやりやすかったし、時間も今ま…

ワイン 2020その6

まいど、きだです。お盆あけワイン仕込みました。 ぶどうジュース3本 砂糖250g 水300ml 酵母cuvee 今回は少し砂糖多めです。清澄させるのに冷蔵庫で冷やすってのがあったので、発酵終わり次第急冷の予定です。澱が早く沈むので良いワインができるのを期待

ビール 5回目の2

まいど、きだです。水曜日に仕込んで日曜に瓶詰めしました。一次発酵は実質4日。今回は3つの瓶を全て瓶詰めしました。かかった時間は3時間10分。これには、瓶洗い、アルコール洗浄、後片付け全てが含まれる。今日はフィラーが大活躍。かなり時間の節約にな…

ビール 5回目の1

まいど、きだです。昨日5回目のビールを仕込みました。 morgan's gold 砂糖1キロ 水20リットル です。今までの経験を踏まえ、砂糖を1キロにしました。レシピだとこれが標準です。少しライトな感じになることが予想されます。一次発酵は長めに見ても5日かな…

ビール 4回目の3

まいど、きだです。結構グビグビ飲んで味もわかったので感想を。 やはり500の中瓶だと炭酸強め、小瓶だと弱い アルコール臭さもあまり無い。もしかしたらもう少し砂糖少なくても良い気がする。次回は1000gでやろう。 味はタイトル通りラガー風味。くどくもな…