自家醸造の極み 幸せ酒道場

つらつらと酒に関する楽しい記事を更新していきます。ワイン、日本酒、どぶろく、ビール、梅酒、シードル。特にブログのタイトルに深い意味はありません。管理人は「きだ」です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レモン酒 2020

まいど、きだです。焼酎のストックがたくさんあるのでレモンを通販で購入し、レモン酒を作ることに。 焼酎5リットル 氷砂糖800g レモン14個 レモン通販で1900円でした。格安ですね。作業は簡単で、レモンを水洗いし水気をとる。皮をむき、本体と区別。本体は…

ワイン 2020その12

まいど、きだです。搾汁をしてからの発酵状況ですが、めちゃくちゃ発酵してます。葡萄の状態では発酵が進まなかったのか、それとも品温が低かったのかはわかりませんが、ワインにはなりそうです。 ドライイーストの特性なのか、一度沸いて、パタっと発酵が止…

ワイン 2020その11

まいど、きだです。仕込みから2週間程経ちまして、搾汁を行いました。やり方はいたって簡単で、煮沸したガーゼをザルの上に広げ、梅酒瓶に仕込んだものをあけました。そしてそれをただ搾るだけです。 ガーゼがイオンで特売だったので助かりました。 搾ったや…

ワイン 2020その10

まいど、きだです。スーパーで葡萄が特売となってるのを見て、急遽ワインを仕込むことに。品種はスチューベン2kg798円で二箱購入。本で調べると糖度18くらいあるらしい、出来上がれば9パーぐらいなりそう。 仕込は簡単で、葡萄を水で洗って、除梗し瓶内で破…

梅酒瓶詰め

まいど、きだです。ブランデーベースの梅酒ですが、無事に瓶詰めを行いました。量が多くないのでハートランドの瓶を使用しました。 ちょびちょび飲むのにはふさわしくありませんが、人にあげたりする分には重宝しそう。 夜、ロックで試飲してみました。甘く…