自家醸造の極み 幸せ酒道場

つらつらと酒に関する楽しい記事を更新していきます。ワイン、日本酒、どぶろく、ビール、梅酒、シードル。特にブログのタイトルに深い意味はありません。管理人は「きだ」です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自家醸造 焼酎予告

まいど、きだです。どぶろくも昨日搾った分は知り合いにお裾分けし、自分の分は一気に飲んじゃいました。今週はどぶろく造り、麹造りはお休みです。 そうそう、どぶろくもほどほどにして次は焼酎に手を出します。結局はどぶろくを造り蒸留器にかけるだけです…

自家醸造 どぶろく市販麹その2

まいど、きだです。市販麹を使ったどぶろくを仕込んで八日目。搾って瓶詰めしました。途中汲み水を400ml追加したので、都合2.4L使ったことになります。 肝心の味はというと、いや~うまいですわ。まだアルコールが低くボーメが高いためか乳酸の酸味が抑えら…

自家醸造 どぶろく酸味やら雑味やら

まいど、きだです。正月前に仕込んだどぶろくを最近試飲しました。アルコールはかなり出ていて、乳酸由来の酸味と麹の雑味が感じられました。 雑菌が繁殖しないよう乳酸いれてますが、酸味の程度からすると少し多いのかもしれません。また麹の雑味、えぐみが…

自家醸造 どぶろくサニテーション

まいど、きだです。昨シーズンはそんなに気にしなかったのですが、今シーズンはファーメンテーションウォールを意識するようになり、より器具を綺麗に保とうと考えています。しかし、アルコールスプレー等を購入すると費用が高くつくのでなんとか抑えようと…

自家醸造 どぶろく市販麹

まいど、きだです。今シーズン一度使ってみた麹をスーパーにて再度購入しました。乾燥板麹。5合分。一袋税抜き399円税込で431円でしょうか。 前回これを使ってどぶろくを仕込んだ時は本当に楽で良い買い物をしたと思ったんですが、今回再び使って試しに臭い…

自家醸造 どぶろく麹雑感2

まいど、きだです。さて年末に作った麹ですが、個人的に失敗。完成したものはどうにか使えるなというレベルでした。 そもそも失敗した原因ですが、単純に吸水時間が短く蒸し米が硬くなったためです。蒸し米が硬いと麹カビが蒸し米にハゼ込みませんし、ハゼ込…

梅酒 材料購入

まいど、きだです。年末の忙しい時にひとりこっそりウェルシアに行ってきました。画像のとおりクーポンの消費がメインです。先を見越して次のものを買いました。 ホワイトリカー2L1188円 氷砂糖1kg428円 上がクーポン使うと 688円 228円 です。非常にうまい…