自家醸造の極み 幸せ酒道場

つらつらと酒に関する楽しい記事を更新していきます。ワイン、日本酒、どぶろく、ビール、梅酒、シードル。特にブログのタイトルに深い意味はありません。管理人は「きだ」です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レモン酒4 2020

まいど、きだです。2回目の仕込みでレモンが余ったのでジャムを作ることにしました。 皮を向く、白い部分を取り除く、輪切りにする、種を取るでレモンの処理は完成。ただ皮を入れてジャムを作りたかったので、皮はお湯で何度も炊き上げて苦味を取りました。 …

柚子酒2 2020

まいど、きだです。漬け込みから6日、苦味が出るのが嫌なので皮を引き上げました。味見したら、まあ許容範囲内でした。 色も結構付いてたので、もう少し漬け込みます。 レモン酒よりはうまく仕上がるでしょう。

レモン酒3 2020

まいど、きだです。はじめて漬けたレモン酒ですが、やはり苦味がでました。あと一ヶ月つけて果肉を取り出し熟成させようかとおもいます。 リベンジということでレモン酒もう一回漬け込みました。皮は無しで、苦味が出ないか後で確認の予定です。

柚子酒 2020

まいど、きだです。柚子酒仕込みました。材料は 柚子傷もの 焼酎3.6リットル 氷砂糖1kg まず柚子を水洗いして、キッチンペーパーで拭き上げ、皮を剥き、白い綿を除去、実を半分に切って漬け込み。 初めて柚子を触ったけど、種の多いこと多いこと。レモン酒は…

梅酒 梅ジャム

まいど、きだです。こないだの話ですが、梅酒を瓶詰し、漬け込んだ梅を活用し梅ジャムを作りました。材料は 漬け込んだ梅 砂糖75g 水適量 焼酎適量 作り方は自己流で、梅の種を最初に包丁を使って取り出し、鍋に梅を入れ、水を投入。その後砂糖も投入し、煮…

ワイン 2020その13

まいど、きだです。二次発酵も止まり、澱も沈殿したので瓶詰をしました。 出来上がったのは小瓶9本半です。ぶどう代1800円とすると一本当たり200円ですね。ビールと同じようにサイフォンでやったけど量が少なくて途中からじょうごスタイルに変えました。全然…

レモン酒2 2020

まいど、きだです。漬け込みから一週間経ってないですが、えらい勢いで色づいてきたので、皮を引き上げました。そして味見をして、氷砂糖を投入。都合1kg入れたことになりました。 味はどうでしょう、微妙な感じですかね。えぐみがやはり出てしまってます。