自家醸造の極み 幸せ酒道場

つらつらと酒に関する楽しい記事を更新していきます。ワイン、日本酒、どぶろく、ビール、梅酒、シードル。特にブログのタイトルに深い意味はありません。管理人は「きだ」です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自家醸造 どぶろく2の5

まいど、きだです。年の瀬ですね。さて、うまく経過したどぶろく造り。搾りも終わりました。昨シーズンもやっていましたが、どぶろく粕は味噌汁や鍋に入れて余すところなく使っています。酒粕買う代金を考えたら本当にありがたい副産物です。味噌汁や鍋に深…

自家醸造 どぶろく2の4

まいど、きだです。昨日の記事のとおりどぶろく搾りました。2リットル弱の仕込み水で仕込んで出来たのは四合瓶二本に300ml瓶一本。残りは次のどぶろくの仕込みにぶち込みました。 味はというと、乳酸由来の酸味があるが味わい深く雑味控えめで今期一番の出…

自家醸造 どぶろく2の3

まいど、きだです。仕込んで一週間がたちます。発酵は良好で、おそらく雑菌汚染はないだろうとおもいます。なので明日搾ろうかなと。 と同時に今季四回目の麹づくりが明日3日目を迎えます。前回はもち米で失敗、今回は吸水が足りずに失敗となりそうです。失…

自家醸造 どぶろく2の2

まいど、きだです。板麹を使って仕込んでまもなく一週間。酒母が良かったのか、すごく沸きがいいですね。汲み水も詰めた感じなのでアルコールも結構でてるはず。表面に粕蓋ができてきました。味見もしてないんだが、きっとうまく行くとおもいます。 しかし、…

自家醸造 どぶろく2の1

まいど、きだです。三回目の麹づくりが失敗で終わり予定していた仕込みを次のとおり行いました。 水1800ml 板麹市販5合分400円 蒸し米四合 酒母400ml 乳酸1ml 酒母は5日かけて用意しました。仕込み日は12月20日。雑菌繁殖防止のため、お玉使って撹拌は控え…

自家醸造 どぶろく酒母

まいど、きだです。昨日のことですが、酒粕を使って酒母を立てました。 水360cc グラニュー糖40g 乳酸2cc 酒粕一掴み 乳酸添加で雑菌の繁殖を抑えています。低温培養ですが、仕込まで3日あるので大丈夫かと。次はうまいドブロクが飲みたい。

自家醸造 どぶろく麹雑感

まいど、きだです。どぶろくの出来は悪かれど、麹の出来は昨年以上かと思っています。 その麹造りの雑感を少し書きます。 麹造りとは、簡単に言って、麹カビを米の中にはやす仕事ですね。菌は湿気を好みますし、ある程度の高い温度も好みますね。でも、最初…

自家醸造 どぶろく今後

まいど、きだです。今シーズンはもうどぶろく二回作りました。麹の方は本当にうまくできたと思いますが、その他が悪く、一発目のどぶろくはおそらく雑菌汚染で飲めない。二発目のどぶろくは途中まで飲めてたのに、いきなり雑味酸っぱみが酷くなった感じです…

自家醸造 ワイン雑記

まいど、きだです。どぶろくの合間にワイン仕込みました。いつも出来上がりが酸っぱくなり、リンゴ酸かなと思っていたのですが、もしかしたら雑菌繁殖の可能性もあるなと。 ということで、4リットルに対し乳酸をスプーン二杯入れました。出来上がりの酸っぱ…

自家醸造 どぶろく雑感

まいど、きだです。二回目のどぶろくをすでに仕込みましたが、気づいたことをつらつらと書きます。 温度計はデジタルが良い。画像のとおりメルカリで安くゲットしました。作業効率アップしました。 麹づくりで麹布は毎回洗浄が必要。二回目の麹づくりで布が…

自家醸造 どぶろく1の6

まいど、きだです。どぶろくを仕込んで一週間が経ちました。ワインイーストの影響か、はじめは発酵が遅いなと感じていましたが大分沸いてきました。味見をして、酸っぱくなっていないので、雑菌汚染もなく順調でしょう。泡の出方はワインイーストだと泡が細…

自家醸造 どぶろく1の5

まいど、きだです。さていよいよ仕込みです。材料は 出麹した麹 酒母 掛け米 六合 水3200cc 掛け米は蒸さず、少なめの水で炊きました。瓶を洗ったり、水を用意したりで少し時間がかかりました。後はうまく出来るよう祈るだけです。