自家醸造の極み 幸せ酒道場

つらつらと酒に関する楽しい記事を更新していきます。ワイン、日本酒、どぶろく、ビール、梅酒、シードル。特にブログのタイトルに深い意味はありません。管理人は「きだ」です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイン 2020その7

まいど、きだです。更新が遅くなりましたが一次発酵は5日で切り上げて瓶詰めをしました。予告通り冷蔵庫で冷やして清澄を促進しました。またフィラーの結合部にシールテープを巻いてエアを噛まないように改善、かなり瓶詰めがやりやすかったし、時間も今ま…

ワイン 2020その6

まいど、きだです。お盆あけワイン仕込みました。 ぶどうジュース3本 砂糖250g 水300ml 酵母cuvee 今回は少し砂糖多めです。清澄させるのに冷蔵庫で冷やすってのがあったので、発酵終わり次第急冷の予定です。澱が早く沈むので良いワインができるのを期待

ビール 5回目の2

まいど、きだです。水曜日に仕込んで日曜に瓶詰めしました。一次発酵は実質4日。今回は3つの瓶を全て瓶詰めしました。かかった時間は3時間10分。これには、瓶洗い、アルコール洗浄、後片付け全てが含まれる。今日はフィラーが大活躍。かなり時間の節約にな…

ビール 5回目の1

まいど、きだです。昨日5回目のビールを仕込みました。 morgan's gold 砂糖1キロ 水20リットル です。今までの経験を踏まえ、砂糖を1キロにしました。レシピだとこれが標準です。少しライトな感じになることが予想されます。一次発酵は長めに見ても5日かな…

ビール 4回目の3

まいど、きだです。結構グビグビ飲んで味もわかったので感想を。 やはり500の中瓶だと炭酸強め、小瓶だと弱い アルコール臭さもあまり無い。もしかしたらもう少し砂糖少なくても良い気がする。次回は1000gでやろう。 味はタイトル通りラガー風味。くどくもな…

ワイン 2020その5

まいど、きだです。更新さぼってました。ワインですが無事に瓶詰め終わりました。仕込んでから一週間かな〜。 さて、味見と瓶詰めで気づきました。 rougeは炭酸が多く、瓶詰めが難しい。 rougeの味は酸味あり、相対的にcuveeの方がまろやかで好み。 瓶ビール…