自家醸造の極み 幸せ酒道場

つらつらと酒に関する楽しい記事を更新していきます。ワイン、日本酒、どぶろく、ビール、梅酒、シードル。特にブログのタイトルに深い意味はありません。管理人は「きだ」です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒探訪 美丈夫 ㈲濱川商店

まいど、きだです。日本酒探訪2本目もふるさと納税でゲットのもの。精米歩合が60パーですので特別純米酒です。残念ながら酒米は非公開。 味はというと、飲み口良く、アルコールが度数の割には少し高く感じられた。後味は薄く、薄いためかアルコールが高く感…

日本酒探訪 安芸虎 有光酒造場

まいど、きだです。ようやく重い腰をあげて、どぶろくでもつくろうかと。これまでの作り方だと進歩ないので小さめの製麹マシーンを買うことに。届き次第とりかかります。 さて、ネタも尽きちゃうと更新が滞るので日本酒探訪を。タイトルはそれらしいけど、簡…

ワイン 2020その14

まいど、きだです。一か月前にぶどうから醸したワインを瓶詰めしました。一か月待ってテイスティングです。 結果はというと、最初に口に含んだ感じは飲みやすく香りがやや控えめ、渋くなくアルコール感がある。その後、口に含んで喉を通すと、苦みが出てくる…

レモン酒5 2020

まいど、きだです。レモン酒瓶詰しました。やはり蜂蜜入れても苦味は消えず。飲めないレベルではないので良しとしましょう。次回仕込む時は、種も取ろうと思います。 今月中にどぶろくに取りかかろう。