自家醸造の極み 幸せ酒道場

つらつらと酒に関する楽しい記事を更新していきます。ワイン、日本酒、どぶろく、ビール、梅酒、シードル。特にブログのタイトルに深い意味はありません。管理人は「きだ」です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビール雑記

まいど、きだです。ビールこれまで3本仕込みました。明後日頃には3本目飲めるでしょう。今後やることです。 瓶サニテーションにホワイトリカーを使用する。 フィラーを使って、瓶詰めを楽に行う。 瓶立てを改良する。 1つ目は少し仕上がりがアルコール臭…

梅酒 2020その3

まいど、きだです。もう6月下旬ですね。梅がなかなか手に入りませんでした。3回目の仕込みです。 福井県産青梅1kg ホワイトリカー1リットル 氷砂糖400g 上白糖300g 秘密の焼酎720ml まあ慣れたものですが、来年は梅を大量購入して一気に仕込もうと思います…

ビール 3回目の2

まいど、きだです。第三段の瓶詰めを行いました。あと瓶2つ分ありますが。 今回から小瓶にも詰めます。500だと飲みきるには多いし、おかわりして二本飲むのもためらわれます。 そして、これまで2回の仕込みから判断してプライミングシュガーの量を増やし、…

梅酒 2020その2

まいど、きだです。材料が余っているので2回目の仕込みを。 梅 白加賀 1kg 氷砂糖 600g ブランデーリキュール 1800ml カティーサーク 700ml 仕込みは超簡単。ブランデーリキュールに砂糖が入ってるので氷砂糖は少なめにしました。さて、ウィスキーも入れた…

ビール 3回目の1

まいど、きだです。木曜日に3回目の仕込みを行いました。材料は モルト缶(モーガンズ オーストラリアン ブロンド) 水20リットル 砂糖1100g です。大分こ慣れてきて、スムーズにやれました。 瓶3本分です。 モルト缶もハケを使ってこんな感じです。以前より…

梅酒 2020その1

まいど、きだです。6月も中旬になりました。梅雨入りそして梅酒の仕込みの季節です。 材料は 梅 紅映2キロ ホワイトリカー 3.6リットル 秘密の焼酎 400ミリリットル 氷砂糖 2キロ 梅を洗って、ヘタをとって、あっという間に完成です。 あと二本ぐらいは漬…

ビール 2回目の4

まいど、きだです。2回目に仕込んだビールですが、結構飲みました。しかし、まだ10本程あります。簡単に感想を。 仕込量を多くしライトな仕上がりを目指したが、薄くはなく丁度よい。 上に関連して、澱が少なめ。ビールには良い影響。 炭酸は前回同様弱め。…

焼酎 雑感

まいど、きだです。最近はビールメインで醸造してるんだけど余力でどぶろく醸してます。それは結局焼酎になるんだけどね。 二週間前に仕込んだどぶろくを昨日蒸留しました。米とさつまいものどぶろくを初めて作ったのだが、蒸留したら芋焼酎っぽい香りを発し…