自家醸造の極み 幸せ酒道場

つらつらと酒に関する楽しい記事を更新していきます。ワイン、日本酒、どぶろく、ビール、梅酒、シードル。特にブログのタイトルに深い意味はありません。管理人は「きだ」です。

ビール 基本

 まいど、きだです。少しずつ本を読み進めています。造りはじめてしばらくはモルト缶に頼ろうと思っているので、そんなに知識を増やさなくてもいけると思うんですが。

簡単に読んで、抑えたい箇所を残しておきます。

 

  • エール(上面発酵)・・・炭酸ガスは弱い。アルコール度数高め、複雑でフルーツの香りを豊富に含んだもの。ちなみにIPAろは麦芽、ホップを増量したもの。
  • ラーガー(下面発酵)・・・味は軽くて済み、苦みも弱く、いわゆるドライ。ラーガーは低温発酵ゆえに長期熟成型。

 

  • アルコール発酵の場合、その最大の特徴は何よりも無酸素状態にあって初めてアルコールの生成が可能になること。

 

 完全に自分用の記事です。少しずつモルト缶を探し始めようかな~