自家醸造の極み 幸せ酒道場

つらつらと酒に関する楽しい記事を更新していきます。ワイン、日本酒、どぶろく、ビール、梅酒、シードル。特にブログのタイトルに深い意味はありません。管理人は「きだ」です。

ワイン エアーロック

 まいど、きだです。コロナウィルスが全世界的に猛威をふるっており、日常生活にそろそろ支障をきたすんじゃないかと心配しております。

 

 さて、前回の記事で書いた通り、ワインを仕込みました。仕込み時に補糖、また発酵の終わり目に再度補糖をして、こりゃあ雑菌汚染あったらきついな~と思ってました。発酵が完全に終了してから瓶詰。出来上がったものを試飲してみると、雑菌汚染は多分なく、程よい酸味とアルコールで上々の仕上がりでした。

 

 二回目の補糖前に、小細工をしまして、果実酒瓶の蓋にドリルで穴をあけ、そこにホームセンターで購入した内径4mmのビニールホースを突っ込み、もう片方の端は水の中にドボンと漬け込みました。これで、即席のエアーロックの完成です。画像が無いのでわかりにくいかもしれません。機会があったら写真を載せます。

 

 瓶の洗浄も漂白剤で問題ない模様。もう一段進歩するとしたら、仕込み後に即座に発酵するように予備発酵を行うことだと思う。ひとつずつひとつずつつぶしていこうと思う。

 

 他に、夏前に今度はビールを醸造しようと思う。今まで作ってきたもので一番安上がりに作れるかもと目論んでおります。そうゆうわけで、こつこつとハートランドの中瓶を購入し空き瓶を貯めております。