自家醸造の極み 幸せ酒道場

つらつらと酒に関する楽しい記事を更新していきます。ワイン、日本酒、どぶろく、ビール、梅酒、シードル。特にブログのタイトルに深い意味はありません。管理人は「きだ」です。

自家醸造 ワイン1の4

 まいど、きだです。イースト追加投入してから3日経ちました。入れてからの経過を全く把握してないので、追加発酵したのかは不明。みたところ、泡は全くなかったので対策がワークしなかった可能性高いっすね。


f:id:kidaminoru:20190819202402j:image

本当は、沸いているときに詰め替えたかったのだが、一升瓶へ。もちろん、エアロックもつける。写真の他に300mlぐらい余ったので四合瓶に入れる。ただ、砂糖が溶けていなかったか、瓶の底に結構残っていた。

 

もう発酵はほとんどおさまっているのでやることなし。飲んでいくだけだね。

 

持って帰って冷やして夕飯時に飲んだところ、まあまあ旨い。酸味は強くドライな感じだが及第点でしょう。嫁も、その辺のワインより旨いと言ってくれたし。