自家醸造の極み 幸せ酒道場

つらつらと酒に関する楽しい記事を更新していきます。ワイン、日本酒、どぶろく、ビール、梅酒、シードル。特にブログのタイトルに深い意味はありません。管理人は「きだ」です。

自家醸造 ワイン1の3

 まいど、きだです。さて仕込んだワインを見てきたところ発酵が止まってました。やはり醪の品温が上がり過ぎて酵母死んじゃったかな。温度計で測ったら29度でした。

 一口飲んでみたところ、甘味が消えて、ワインっぽくなっていたんだけどね。


f:id:kidaminoru:20190816214249j:image

ということで簡単に対策を、イーストを1グラム追加投入し、瓶の下に鍋、水、保冷剤ですわ。ほんの少ししか効果ないので、発酵が再度進もうと止まろうと来週月曜日辺りで詰め替えようと思います。

 

しかし、仕込む時期は案外重要だったんだね。