自家醸造の極み 幸せ酒道場

つらつらと酒に関する楽しい記事を更新していきます。ワイン、日本酒、どぶろく、ビール、梅酒、シードル。特にブログのタイトルに深い意味はありません。管理人は「きだ」です。

焼酎 雑感

 まいど、きだです。九時過ぎからどぶろくを蒸留してまいりました。蒸留でネックとなっているのが、蒸留液に焦げみたいな粕が混ざっていることです。

 

 車の運転中に気づきました。沸騰した醪が、蒸気となり銅の管で焦げつくんだろうと。沸騰の泡を抑えてアルコールだけを飛ばすには消泡剤を加えるしかないね。

 

 気づいて良かった良かった。半分心折れてたから。

 

 追伸 ワインも仕込んでたんだけど、仕込み時に軽く沸いた程度で中3日空き、先ほど加温して酵母の活性をあげました。中3日の間に雑菌に侵されてたリスクはかなりデカイ。しかし、材料費が安いのであまり気にしないことにしよう。