自家醸造の極み 幸せ酒道場

つらつらと酒に関する楽しい記事を更新していきます。ワイン、日本酒、どぶろく、ビール、梅酒、シードル。特にブログのタイトルに深い意味はありません。管理人は「きだ」です。

ビール 1回目の2

 まいど、きだです。仕込んで二日目、様子はと言いますと、


f:id:kidaminoru:20200508201812j:image

 沸いてました。自家製のエアロックから二酸化炭素が放出されブクブク言ってます。液面付近には沢山の泡が、流石エールイーストです。少し勢いが弱く感じたので、ガスヒーターをつけ、品温を上げたら活発に発酵しだしました。

 昨日は、瓶底に沈殿してた砂糖なんかは、発酵による対流発生でうまく撹拌されてますね。

 

 モルト缶の説明書きによると、5日で発酵が収まるようなので、5日目にまた様子をアップすることにします。

 

 出来ることは、ただただ美味しくなるよう祈るだけです。