自家醸造の極み 幸せ酒道場

つらつらと酒に関する楽しい記事を更新していきます。ワイン、日本酒、どぶろく、ビール、梅酒、シードル。特にブログのタイトルに深い意味はありません。管理人は「きだ」です。

ビール 雑記

 まいど、きだです。ビールの発酵具合が気になるのですが、実家にあるので確認できず。さてさて、日頃から酒造りで頭がいっぱいですが、少し醸造から離れた話を。

 

一つ目は、ビールグラスの購入。中瓶を集めるためにハートランドビールを口付けてのんでいたので、あまり気付きませんでした。やはりビールが完成したらグラスに注いで飲みたい。今使っているのは、普通にボダムのグラスで泡持ちが良いわけではない。注ぐと炭酸が抜けちゃいますね。なので、泡持ちがよく美味しそうに見えるグラスを購入したい。

 

二つ目は、少し前に言ったホップの苗が届きました。5本で4000円。少し高いけどやむを得ず。隙間時間を見つけて、植えていきたいです。自由な時間が沢山あればいいんでしょうけど。やりたいことは、遠慮せずやっていきます。