自家醸造の極み 幸せ酒道場

つらつらと酒に関する楽しい記事を更新していきます。ワイン、日本酒、どぶろく、ビール、梅酒、シードル。特にブログのタイトルに深い意味はありません。管理人は「きだ」です。

ビール 2回目の1


f:id:kidaminoru:20200525210238j:image

 まいど、きだです。コロナコロナ言ってる間に5月下旬ですね。外も大分暑くなってきました。5月20日にまたビール仕込んだので記録を。

 前回と大きく異なるのは仕込み量だ。梅酒瓶を二本から三本へ。元々は23リットル仕込めるビール缶だから、無理なことは、してないと思う。

 

材料は、

  • 水2リットル
  • ビール缶、モーガンズオーストラリアン ドラウト
  • 砂糖1080g

 

 以上でビールの基を作成した。出来た基は4リットル。これを梅酒瓶各6リットルの水が入ったやつに三分割して投入。まあ仕込み量は22リットルとなりました。


f:id:kidaminoru:20200525211034j:image

 思ったより茶色い。ちょうどこの日は寒くてヒーターをつけて、熱風が瓶に当たるようにしてたのでした。つづく。