自家醸造の極み 幸せ酒道場

つらつらと酒に関する楽しい記事を更新していきます。ワイン、日本酒、どぶろく、ビール、梅酒、シードル。特にブログのタイトルに深い意味はありません。管理人は「きだ」です。

ビール 4回目の1


f:id:kidaminoru:20200704215111j:image


f:id:kidaminoru:20200704215123j:image

 まいど、きだです。昨日仕込みました。仕込みペースが速いといえど、モルト缶が四本あるので、さらに拍車をかけました。

  • morgan's blue mountain lager
  • 上白糖1030g
  • 水20L

 

 もう仕込むのに何の感情も湧きませんね。たんたんとこなしていくだけ。さて、前回の仕込み、前々回の仕込みの教訓から少し上白糖を減らしました。理由は単純で、前回炭酸感をアップさせるためにプライミングシュガーを増やしました。炭酸感は増えたものの、アルコール感が少し強く出て、風味が抑えられたので、プライミングシュガーの増加分だけ最初に入れる上白糖の量を減らしたということです。

 

 これが吉と出るのか、凶と出るのか。ちなみのモルト缶の名称はLAGERなんだけどイーストはラガー酵母ではなくエール酵母のようです。よって、発酵タイプはエール発酵(上面発酵)です。

 

 ビールを造るようになってからか、全く日本酒を飲みたいとは思わなくなりました。季節的なところもあるんでしょうけど。