自家醸造の極み 幸せ酒道場

つらつらと酒に関する楽しい記事を更新していきます。ワイン、日本酒、どぶろく、ビール、梅酒、シードル。特にブログのタイトルに深い意味はありません。管理人は「きだ」です。

梅酒 梅ジャム


f:id:kidaminoru:20201118005422j:image


f:id:kidaminoru:20201118005436j:image

 まいど、きだです。こないだの話ですが、梅酒を瓶詰し、漬け込んだ梅を活用し梅ジャムを作りました。材料は

  • 漬け込んだ梅
  • 砂糖75g
  • 水適量
  • 焼酎適量

 

 作り方は自己流で、梅の種を最初に包丁を使って取り出し、鍋に梅を入れ、水を投入。その後砂糖も投入し、煮詰める。段々実が柔らかくなるので、焦げないように撹拌する。頃合いを見て完成。瓶に入れるときに焼酎を入れて保存性をアップ。

 

 かなり良い出来上がりです。焼酎にこのジャムを溶かしても旨いと思う。