自家醸造の極み 幸せ酒道場

つらつらと酒に関する楽しい記事を更新していきます。ワイン、日本酒、どぶろく、ビール、梅酒、シードル。特にブログのタイトルに深い意味はありません。管理人は「きだ」です。

準備


f:id:kidaminoru:20191117211751j:image

 まいど、きだです。まもなく12月。今まで少しずつやってきたことを書いて置こう。

  • 精米、今年は主に飯米を使うことになるだろう。それともち米。
  • ワインイーストを購入。発酵力が強いやつ。七度ぐらいでも大丈夫みたい。
  • 蒸かし布、麹布購入。これが結構高額だった。
  • 種麹購入。三種類、メーカーはバラバラ。 

 

 昨年は、うまくいく時といかない時があった。酸っぱくなったのは雑菌汚染だったのだろう。麹は中盤以降品温あげすぎたと思う。

 

 そろそろ時間作ってやっていこう。