自家醸造の極み 幸せ酒道場

つらつらと酒に関する楽しい記事を更新していきます。ワイン、日本酒、どぶろく、ビール、梅酒、シードル。特にブログのタイトルに深い意味はありません。管理人は「きだ」です。

自家醸造 どぶろく雑感


f:id:kidaminoru:20191207072224j:image

 まいど、きだです。二回目のどぶろくをすでに仕込みましたが、気づいたことをつらつらと書きます。

  • 温度計はデジタルが良い。画像のとおりメルカリで安くゲットしました。作業効率アップしました。
  • 麹づくりで麹布は毎回洗浄が必要。二回目の麹づくりで布が少し匂いました。テトロン布で耐熱性あるので、使用後に鍋にいれて煮沸しました。
  • 麹をつくる時、米の量はある程度あったほうが良い。やはり量が少ないと品温キープが難しいんですよね。二回目のやつは倍ぐらいの量にしたら、かなりコントロールが楽でした。

 

 こんな感じ。以上