自家醸造の極み 幸せ酒道場

つらつらと酒に関する楽しい記事を更新していきます。ワイン、日本酒、どぶろく、ビール、梅酒、シードル。特にブログのタイトルに深い意味はありません。管理人は「きだ」です。

ビール 2回目の4


f:id:kidaminoru:20200613205811j:image

 まいど、きだです。2回目に仕込んだビールですが、結構飲みました。しかし、まだ10本程あります。簡単に感想を。

 

  • 仕込量を多くしライトな仕上がりを目指したが、薄くはなく丁度よい。
  • 上に関連して、澱が少なめ。ビールには良い影響。
  • 炭酸は前回同様弱め。もう少しあっても良い。
  • アルコールが前回より低い分飲みやすい。前回はアルコール感が強くバランスを書いていたかな。
  • のどごし良く、後味が少し甘いがしつこくない。

 

 こんな感じだろうか。星は★★★★★。二重丸の出来だった。次の仕込みも砂糖1100g仕込み量22リットル辺りを目指してやろう。ビール造り楽しいです。ビギナーの作り方はあと5回やります、それから徐々に難しいやり方へシフトしていこうと思います。